α photo diary

日常を撮影した写真とともに綴ります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GRD3用のケース購入

先週GRD3にワイコンを付けまして、大きなケースが必要になった記事を書きましたが、そのケースを手に入れました。 マンフロットのカメラケースです。バックパックタイプのカメラバッグもマンフロットですのでお揃いです。 同じデザインのサイズ違いが4、5種…

紫陽花の色

近所の公園に咲いていた紫陽花です。 テレビでやっていましたが、紫陽花の色が赤や紫、青色があるのは土がアルカリ性か酸性かの違いらしいですね。 青い花が咲くと酸性の土、赤い花が咲くとアルカリ性の土とのこと。 小学校だか中学校で使ったリトマス試験紙…

雨の日

雨の中を車で移動しているとき、低い山々にもガスがかかっていて、シルエットだけぼんやりと浮かんでいました。 車内で設定をある程度決めたので撮影には5分もかかりませんでしたが、 結構雨は強かったのでちょっとカメラとレンズ壊れないか心配でした。 α70…

無題

東京国際フォーラムです。どうしてこの形になったのか。すごい建築物ですね。GRD3にワイコン付けて撮りました。3Tamaria

紫陽花を撮る

先週の土曜日に撮った写真。新潟県田上町にある護摩堂山(ごまどうやま)あじさい園の紫陽花です。ここにたどり着くのに40分くらい山登りでした。山登りと言ってもガチな装備で臨むようなものではなく、半そで短パンスニーカーで登れる程度のものですが、慣れ…

ワイコン

前回に引き続きGRD3ネタ。GRD3用のケースを探している訳ですが、事情が変わってきました。ケースが必要なのは変わりないのですが、そのサイズがより大きなものが必要になりました。なぜかというと…表題にある通り、ワイコンです。今更ながらワイコンをヤフオ…

GRD3用のケースに穴があいた

GRD3に使っていたBUILTのDSi用ケース(デジカメ用はビューファインダーを付けると入らなかった)を見てみると写真の右上の方に穴があいていました。 ちなみにこのケースは4年くらい使ってこれなので、がんばった方だと思います。 サイズはこれがいちばんしっ…

iPad用スタイラスペン BAMBOO Finline

今までBAMBOOのタッチペン SOLOを使っていましたが、ペン先が太すぎる。。 ということで、購入。 ペン先1.9mm!ボールペンに比べたら太いですが、BAMBOO SOLOに比べたら雲泥の差。 SOLOはツムツム(もう古い?)とかのゲームには良いかもしれません。 使用感…

カメラの湿気対策

関東まで梅雨入りし、東北ももうすぐ梅雨入りするかどうかといった今日この頃。 ジメジメするのは嫌です。カメラ達にとっても嫌でしょう。 私は一応湿度対策として簡易防湿ボックスを使っています。 乾燥剤を入れて湿度を調整しますが、乾燥剤が使い捨てなの…

羽田空港インタミに紫陽花がたくさん

関東地方も梅雨入りしたみたいですね。 9日にまた東京に用事があり、その用事が済んだ後また羽田空港へ。 国際線ターミナルの中には紫陽花がたくさん咲いていました。 海外から来られた方もたくさん写真を撮っていました。 少し前までは藤の花が飾られていた…

引出物のカタログギフトは選択に迷う

3月終わりに後輩の結婚式に出席しまして、その引き出物のカタログギフトから何を選ぶか迷っていました。今の引き出物はほとんどカタログギフトなんでしょうかね。選ぶ側に商品の選択肢があるということでいいとは思いますが。ただ、いざ開いてみると迷います…

Manfrottoポケット三脚用のケースを探す

前にこのブログで紹介したManfrottoのポケット三脚。 ポケットに入るくらい小さく、携帯できるのがこの三脚の強みなんですが、一つだけ問題が。 真ん中のネジが露出してるんです。 かばんにポイッと入れると他のものに傷を付ける可能性がゼロではないのです…

α700 ファインダー倍率アップ

α700のファインダーはそのままでも見やすいです。 でももっと見やすくできるのであれば、やらない手はありません。 という訳で購入しました。PENTAXのO-ME53を。 純正の拡大アイピースもあるんですが、装着したときのルックスが純正品らしからぬ後付け感とな…

BAKE ティラミスがおいしい

ティラミスが好きで、お店で気になったので購入。 甘いですが、コーヒーのお供に良いかも。 夏でも溶けないのがいいですね。 3Tamaria