α photo diary

日常を撮影した写真とともに綴ります。

ようこそタムキュー

レンズラインナップに新しい仲間が増えました。

 

f:id:yh24082000:20150905115623j:plain

タムロンの90mmマクロ、通称「タムキュー」です。

ヤフオクで手に入れました。

 

型式は現行のF004ではなくいっこ前の272Eです。

もちろん最新モデルの方が良いには良いんでしょうけど、272Eで十分という判断です。

その判断理由は

(1)F004はレンズに手ブレ補正「VC」が搭載されましたが、SONY用には無い。

SONY用では他メーカー用ほど進化の恩恵を受けることができません。それでいて値段は他メーカー用と同じ。

まぁボディ内に手振れ補正があるので良いですが、値段が変わらないのに納得いかない。

(2)安い、軽い、コンパクト

 

デザインはF004が現代的で良いですね。

 

これで僕が所持している単焦点レンズラインナップは24mm、50mm、90mmの3本立てです。

今回手に入れた90mmは少しキャラクターが違いますが。

 

さて、試し撮りしに行こうかと思います 。

f:id:yh24082000:20150905115823j:plain

f:id:yh24082000:20150905115928j:plain

f:id:yh24082000:20150905120144j:plain

 

3Tamaria