α photo diary

日常を撮影した写真とともに綴ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山形の祭り

山形の祭りと言えば花笠祭りです。 開催は8月の初旬ですが、準備は着々と進められているようです。 3Tamaria

柏崎花火

先週の日曜日、新潟県の柏崎市で行われた花火大会に行ってきました。 新潟県の大きな花火大会「越後三大花火」のひとつで、その中でいちばん早い時期に行われます。 越後三大花火はこの柏崎の他に長岡、片貝です。 それぞれ海の柏崎、川の長岡、山の片貝と言…

MOW ホワイトミントが美味しい

発売以来気になっていたアイスです。やっと購入しました。一昨年ハーゲンダッツから出てたクリーミーミントを思い出させるパッケージです。味はMOWらしいミルク感とミントの爽やかな香味が口に広がります。もっとミントが突き抜ける感があっても良いかなと思…

Tokyo Monochrome

それっぽい題名で。 銀座インズあたりをぶらぶら。 GR DIGITAL 3(ワイコンGW-2付)で撮影。 銀座インズは電球がギラギラしていて、どこか昭和っぽさを感じます。 ただ、僕が生まれたのは昭和の終わりの方なので、昭和がどんなのかは正直分かりません。(笑) 3T…

最上川橋梁

山形県白鷹町にあるフラワー長井線の橋です。 明治20年に東海道線に架設されていたものを大正12年に現在の場所へ移設したそうです。 100年以上の歴史があるんですね。 列車は少し前に通り過ぎてしまったようで、次の列車は一時間以上後。 フラワー長井線は非…

ねこ

公園に住みついているネコ。 だいぶ人間慣れしてます。 ベンチで隣に座ってもすやすやと寝ていました。 3Tamaria

軽トラックはある意味究極のカーデザイン?

散歩中にふと撮った一枚。 なんてことない軽トラの写真ですが、軽トラって一周回ってカッコ良いんじゃないかって思いました。 無駄の無い全ては機能のためと言わんばかりの直線的なデザイン。 パワーは無いけど軽い車重。 最近の車のデザインに逆行している…

祝 復活

南アルプスの天然水 贅沢ヨーグリーナが復活しましたね。 味は期待して飲むとそれほどでもなく、不味そうだなって思って飲んでみると意外とおいしいと思ったり。 僕の周りでは飲む前のイメージによって感想が変わっているようです。 僕は後者でした。薄いカ…

ヤフオク七不思議

不思議は7個もないと思いますが、今日はその一つについて。 昨日あるレンズを落札しようとして、即決¥26,000のものが¥14,600で落札できそうでした。 残り1分を切り、カウントダウン。 残り数秒というところで ??? おめでとうございます!落札しました と…

昨日の夕焼け

とても綺麗でした。 昨日は全国的にこういった夕焼けが見られたのか、Instagramに夕焼けの写真をアップしている人が多かった気がします。 3Tamaria

羽田では見られない飛行機

地元の空港にて。 フジドリームエアラインズは名古屋小牧空港をメインに地方各地へ飛び回っている航空会社です。(本社は静岡にあるようですが) 機体の色にバリエーションがあるのもこの航空会社の特長です。 ただ、いつどの色が来るのか僕には分かりません…

一足早い紅葉!?

先日紫陽花を撮ったときにこんなものを見つけました。 もう葉っぱが黄色くなっていました。 5月は暑かったし、6月は涼しかったのでもう秋が来たと勘違いしてしまったのでしょうか。 3Tamaria

山形新幹線つばさ

新幹線がローカル線を走る。こんな光景が見られるのは山形新幹線と秋田新幹線だけです。 シャッタースピードが1/640sに設定しましたが甘かった。。ブレてます。 車両と近い位置で撮っているのでもっとシャッタースピードを上げないといけませんね。倍は必要…

WG-C20がSanDiskのSDを読み込まない

先日購入したソニーのポータブルワイヤレスサーバー、WG-C20(以下PWS)。 問題なく動作していた…はずなのですが、今まで使っていたSD(FlashAir)が容量いっぱいになったので新しいSDにしたところ読み込まなくなりました。 SanDiskのExtreme PLUS。 SDの問題…