α photo diary

日常を撮影した写真とともに綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

引越し

この度転職に伴い引越ししました。埼玉県に来ました。就業先は東京都内です。今度からは都会で写真をパシパシ撮っていきたいと思います。3Tamaria

久々の羽田空港

昨日久々に羽田空港に、行ってきました。シルバーウィークということもあって子供たちがたくさんいました。今日は着陸シーンが撮影できました。ダッフィージェットが並んでいました。しかし暑かった。ものの10分でカメラが熱くなってしまいました。SDも容量…

ポケット三脚用ポーチ、別の使い道

結構前にマンフロットのポケット三脚用ポーチを100均セリアで購入しました。もっと他に使い道は無いかと探っていたら、見つけてしまいました。それがコレ▼ソニーの一眼レフ用バッテリー「NP-FM500H」がちょうど2個入ります。まぁ2個しかバッテリーを持ってな…

タムキュー試し撮り

試し撮りしてみました。用事ついでに公園に寄って撮影です。 オートフォーカス(AF)でまずは撮ってみました。AFについて、合ってしまえば精度は非常に良いです! ただ、ギュインギュインと凄まじい音をたてて迷います。 もっとも、マクロ撮影においてマニュ…

ようこそタムキュー

レンズラインナップに新しい仲間が増えました。 タムロンの90mmマクロ、通称「タムキュー」です。 ヤフオクで手に入れました。 型式は現行のF004ではなくいっこ前の272Eです。 もちろん最新モデルの方が良いには良いんでしょうけど、272Eで十分という判断で…

晩夏の夕日

新潟県某海岸にて。もう夏の雲ではないようです。オレンジからブルーへのグラデーションが良いですね。日本海側の特権です。3Tamaria

iPhone5Sの背面ガラスがパキッとね

iPhoneをコンクリ地面に落としてしまいました。iPhoneはカバー等を付けない「裸族」ですので、落とせばモロにキズつきます。ちょうど底面のイヤホンジャックと反対サイドの角辺りから落下。なんか黒い破片があるなー、と思って背面を見てみると…この画像の左…

長岡花火

8月2日に行われた長岡花火に行ってきました。(花火大会は3日も行われるのですが、2日だけ。)その前の週も柏崎で花火を見ていたので2週連続ですね。長岡花火は越後三大花火のひとつであり、全国でも1,2位を争う人気花火です。今年も有料席が当たり、カメラ…

どハマりのパスタ

先週末も新潟にいました。最大の目的は長岡花火ですが、もう一つあります。それがこれ。「フェリーチェ」と言う名のパスタです。ペコリーノチーズをふんだんに使ったパスタで、カルボナーラの一種のようです。とはいえ、食材は麺、チーズ、生クリーム、ブラ…

山形の祭り

山形の祭りと言えば花笠祭りです。 開催は8月の初旬ですが、準備は着々と進められているようです。 3Tamaria

柏崎花火

先週の日曜日、新潟県の柏崎市で行われた花火大会に行ってきました。 新潟県の大きな花火大会「越後三大花火」のひとつで、その中でいちばん早い時期に行われます。 越後三大花火はこの柏崎の他に長岡、片貝です。 それぞれ海の柏崎、川の長岡、山の片貝と言…

MOW ホワイトミントが美味しい

発売以来気になっていたアイスです。やっと購入しました。一昨年ハーゲンダッツから出てたクリーミーミントを思い出させるパッケージです。味はMOWらしいミルク感とミントの爽やかな香味が口に広がります。もっとミントが突き抜ける感があっても良いかなと思…

Tokyo Monochrome

それっぽい題名で。 銀座インズあたりをぶらぶら。 GR DIGITAL 3(ワイコンGW-2付)で撮影。 銀座インズは電球がギラギラしていて、どこか昭和っぽさを感じます。 ただ、僕が生まれたのは昭和の終わりの方なので、昭和がどんなのかは正直分かりません。(笑) 3T…

最上川橋梁

山形県白鷹町にあるフラワー長井線の橋です。 明治20年に東海道線に架設されていたものを大正12年に現在の場所へ移設したそうです。 100年以上の歴史があるんですね。 列車は少し前に通り過ぎてしまったようで、次の列車は一時間以上後。 フラワー長井線は非…

ねこ

公園に住みついているネコ。 だいぶ人間慣れしてます。 ベンチで隣に座ってもすやすやと寝ていました。 3Tamaria

軽トラックはある意味究極のカーデザイン?

散歩中にふと撮った一枚。 なんてことない軽トラの写真ですが、軽トラって一周回ってカッコ良いんじゃないかって思いました。 無駄の無い全ては機能のためと言わんばかりの直線的なデザイン。 パワーは無いけど軽い車重。 最近の車のデザインに逆行している…

祝 復活

南アルプスの天然水 贅沢ヨーグリーナが復活しましたね。 味は期待して飲むとそれほどでもなく、不味そうだなって思って飲んでみると意外とおいしいと思ったり。 僕の周りでは飲む前のイメージによって感想が変わっているようです。 僕は後者でした。薄いカ…

ヤフオク七不思議

不思議は7個もないと思いますが、今日はその一つについて。 昨日あるレンズを落札しようとして、即決¥26,000のものが¥14,600で落札できそうでした。 残り1分を切り、カウントダウン。 残り数秒というところで ??? おめでとうございます!落札しました と…

昨日の夕焼け

とても綺麗でした。 昨日は全国的にこういった夕焼けが見られたのか、Instagramに夕焼けの写真をアップしている人が多かった気がします。 3Tamaria

羽田では見られない飛行機

地元の空港にて。 フジドリームエアラインズは名古屋小牧空港をメインに地方各地へ飛び回っている航空会社です。(本社は静岡にあるようですが) 機体の色にバリエーションがあるのもこの航空会社の特長です。 ただ、いつどの色が来るのか僕には分かりません…

一足早い紅葉!?

先日紫陽花を撮ったときにこんなものを見つけました。 もう葉っぱが黄色くなっていました。 5月は暑かったし、6月は涼しかったのでもう秋が来たと勘違いしてしまったのでしょうか。 3Tamaria

山形新幹線つばさ

新幹線がローカル線を走る。こんな光景が見られるのは山形新幹線と秋田新幹線だけです。 シャッタースピードが1/640sに設定しましたが甘かった。。ブレてます。 車両と近い位置で撮っているのでもっとシャッタースピードを上げないといけませんね。倍は必要…

WG-C20がSanDiskのSDを読み込まない

先日購入したソニーのポータブルワイヤレスサーバー、WG-C20(以下PWS)。 問題なく動作していた…はずなのですが、今まで使っていたSD(FlashAir)が容量いっぱいになったので新しいSDにしたところ読み込まなくなりました。 SanDiskのExtreme PLUS。 SDの問題…

GRD3用のケース購入

先週GRD3にワイコンを付けまして、大きなケースが必要になった記事を書きましたが、そのケースを手に入れました。 マンフロットのカメラケースです。バックパックタイプのカメラバッグもマンフロットですのでお揃いです。 同じデザインのサイズ違いが4、5種…

紫陽花の色

近所の公園に咲いていた紫陽花です。 テレビでやっていましたが、紫陽花の色が赤や紫、青色があるのは土がアルカリ性か酸性かの違いらしいですね。 青い花が咲くと酸性の土、赤い花が咲くとアルカリ性の土とのこと。 小学校だか中学校で使ったリトマス試験紙…

雨の日

雨の中を車で移動しているとき、低い山々にもガスがかかっていて、シルエットだけぼんやりと浮かんでいました。 車内で設定をある程度決めたので撮影には5分もかかりませんでしたが、 結構雨は強かったのでちょっとカメラとレンズ壊れないか心配でした。 α70…

無題

東京国際フォーラムです。どうしてこの形になったのか。すごい建築物ですね。GRD3にワイコン付けて撮りました。3Tamaria

紫陽花を撮る

先週の土曜日に撮った写真。新潟県田上町にある護摩堂山(ごまどうやま)あじさい園の紫陽花です。ここにたどり着くのに40分くらい山登りでした。山登りと言ってもガチな装備で臨むようなものではなく、半そで短パンスニーカーで登れる程度のものですが、慣れ…

ワイコン

前回に引き続きGRD3ネタ。GRD3用のケースを探している訳ですが、事情が変わってきました。ケースが必要なのは変わりないのですが、そのサイズがより大きなものが必要になりました。なぜかというと…表題にある通り、ワイコンです。今更ながらワイコンをヤフオ…

GRD3用のケースに穴があいた

GRD3に使っていたBUILTのDSi用ケース(デジカメ用はビューファインダーを付けると入らなかった)を見てみると写真の右上の方に穴があいていました。 ちなみにこのケースは4年くらい使ってこれなので、がんばった方だと思います。 サイズはこれがいちばんしっ…