α photo diary

日常を撮影した写真とともに綴ります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチプレス

先日会った友人よりハワイ土産のコーヒーをもらったので、フレンチプレスで淹れてみました。 マシンもありますが、こちらの方が手軽だし場所も取らない、音もしない。そして何よりおいしいのでマシンの出番がなくなりそうです笑 3Tamaria

朝さんぽ

朝近所を散歩したときの写真です。 (SONY α700 + SONY DT 16-50 F2.8 SSM) 朝散歩は気持ち良いですね。 3Tamaria

羽田空港

先日行った羽田空港の続き。 たまたま見つけた海外の航空会社の尾翼集め。 ▲シンガポール航空(シンガポール) ▲ルフトハンザ航空(ドイツ) ▲エアカナダ(カナダ) 3Tamaria

SONY WG-C20のラバーコーティング

この前購入したらポータブルワイヤレスサーバーSONYのWG-C20を先日東京へ行った際に持って行き、帰ってカバンから取り出してみると… …!?!?!? 角のラバーコーティングが剥がれているではありませんか(°Д°;) ビジネスバッグの内ポケットに入れていたので…

羽田空港で飛行機を撮る

火曜日は用事があり東京へ。用事が済んで向かった先は… 羽田空港です。せっかくなので飛行機を撮ってみようと思いまして。 α700で本格的に動きモノを撮るのは初めてかもしれません。 (SONY α700 + TAMRON SP 70-300 F/4-5.6 Di USD) これでISO640だったと…

オススメのずんだシェイク

この週末友人に会いに仙台へ行ってきました。道中仙台駅へ寄り道。牛タンを食べ、デザートにずんだ茶寮の「ずんだシェイク」を飲みました。これが美味しいんです。甘いけど冷たさもあってか口飽きする甘さではなく、豆の味も後からしっかり追いかけてきます…

SONYのポータブルワイヤレスサーバーWG-C20を購入

レビューでは評価が低いようですが、ポータブルワイヤレスサーバー(以下PWS)を購入しました。 どんなものかというと、 ①SDカードやUSBメモリーのデータをスマホやタブレット、PCにWiFi経由で転送できる。(WiFiストレージ) ②SDやUSBメモリの動画などをテ…

公園さんぽ

すごい複雑。 他の遊具は撤去され、寂しそうに1頭だけいました。 (SONY α700 + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM) 3Tamaria

α700初めての外出

α700で初めて外の風景を撮影してみました。α550とはやっぱり写りが違いますね。 設定の違いもあると思いますが、何も考えずに撮ってもα700の方が雰囲気ある画が出る気がします。 撮影場所は上杉神社です。 SONY α700 + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MAC…

Manfrottoのポケット三脚

α550でよく使っていたこのポケット三脚。 洗練されたイタリアンデザイン、使用しないときは折り畳めるので付けっぱなしでもかさばらないなど意外と便利で重宝していました。 これをα700でも使おうと思っているのですが、縦グリつきのα700で果たして使えるの…

【My機材紹介・ボディ編】SONY α700

今回は先日手に入れた新人、α700です。 発売日から見れば、これまで紹介した2台よりも古いです。まさにオールドルーキー。 α550より古いですが、マグネシウムボディ(一部プラ)の質感がそれを感じさせません。ファインダーを覗いてまた感動。やっぱペンタプ…

【My機材紹介・ボディ編】RICOH GR DIGITAL Ⅲ

GRとの出会いは2009年度のグッドデザイン賞金賞をGRD2が受賞したことでした。 レンズは35mm換算で28mmの単焦点、手ブレ補正なんてモノは無いというストイックさに惹かれ欲しくなった訳ですが、いかんせん学生の財力では即購入なんてことはできず、同じRICOH…

【My機材紹介・ボディ編】SONY α550

ざっくりと私が所有しているカメラを紹介します。 今回は私が最初に手にした一眼レフ、SONY α550です。 もうすぐα55が出る!という時期に発売当初の約半額でレンズキットを手に入れました。α55やPENTAXのK-5も気になってはいましたが、光学ファインダーを使…

SDが使えないα700でSDを使う

所有カメラにα700と書いていますが、実は最近中古で手に入れたもので本格運用はまだなのです。 5月はじめにボディと縦グリを手に入れ、今まではα550の予備用としてセットしていたメモリースティックPRO Duo(以下 MS)で試し撮りなどをしていました。 しかし…

ブログ始めました。

はじめまして、3Tamariaと申します。よろしくお願いします。 日常を写真とともに綴っていきます。 テストもかねて一枚写真をアップ。 昨日飲んだいろはすとまとです。 トマトエキスを使用しているみたいですが果汁0%、エキスって一体なんなんでしょうね。 3T…