α photo diary

日常を撮影した写真とともに綴ります。

GRD3用のケース購入

先週GRD3にワイコンを付けまして、大きなケースが必要になった記事を書きましたが、そのケースを手に入れました。

f:id:yh24082000:20150630111346j:image
マンフロットのカメラケースです。バックパックタイプのカメラバッグもマンフロットですのでお揃いです。
 
同じデザインのサイズ違いが4、5種類あり、その中のいちばん大きいやつです。
小型ミラーレス用の設計のようですね。(と言ってもこの大きさだとPENTAX Qくらいしか入らないんじゃ…)

f:id:yh24082000:20150630111353j:image
こんな向きで入れます。タテヨコはもちろん、高さもぴったり。
これ専用なんじゃないかってくらい。
 
ちなみにワイコンを外してもカメラ本体とワイコン別々にこのケースに収納することもできます。
 
 
f:id:yh24082000:20150630111408j:image
そしてフィルターなどを入れることができるポケットも付いてます。
 
ワイコンはφ58mmのフィルターが付けられますので、PLフィルターを購入して場面によっては付けて撮影をしようと思います。
 
ちなみにこのハクバのPLフィルター、安物ですが、ワイコンGRD3に付けてもケラれることはありませんでした。
 
 
 
今回購入したケース、GRシリーズであれば多分どれも入るのではないかと思いますので、もしワイコンを付けたGRに合うケースを探しているのであれば、候補のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか。
(センサーがAPS-CのGRはぎりぎり、もしくはヨコ幅が広くて入らないかもかもしれません。要検証です。)
 

 
3Tamaria