α photo diary

日常を撮影した写真とともに綴ります。

SDが使えないα700でSDを使う

所有カメラにα700と書いていますが、実は最近中古で手に入れたもので本格運用はまだなのです。

 
5月はじめにボディと縦グリを手に入れ、今まではα550の予備用としてセットしていたメモリースティックPRO Duo(以下 MS)で試し撮りなどをしていました。
 
しかし最安のやつなので転送速度の遅いこと遅いこと。早くちゃんとした記録メディアを買おうとしていたのですが、α550はSDとMSのダブルスロットなのに対し、α700はMSとコンパクトフラッシュ(以下CF)のダブルスロット。
現在α550でFlashAir(Wi-Fi転送機能つきSD)を使用しているのでこれをα700でも使いたいと思っていたのですが。。
 
さて、どうしようか。
 
 
本当はα550でメインとして使っているSDを使いたいけど使えない…
じゃあ2台とも使えるMSにするのかCFにするのか…
 
これに頭を悩ませて約1週間。
 
私が下した結論…
 
それは
 
 
 
SD!
 
いや、使えないって言ったじゃん!
 
 
 
って思いますよね?
私もそう思ってました。
でも使えるのです。
 
そう、これがあればね!
 

f:id:yh24082000:20150517233208j:plain

CF→SD変換アダプターです!
これでCFスロットでSDが使えるようになります。
 
探すといくつかメーカーがありますが、「日本のメーカーで一番安いやつ」ということでサンワサプライのアダプターを購入。
 
写真のようにアダプターにSDを挿入し、それをカメラのCFスロットに挿入すればOK。
 
写真ではSANDISKのSDですが、FlashAirのWi-Fi転送もできました。
 
CFスロットはあるけどSDスロットが無い。でもSDが使いたい!という方、この変換アダプターを検討してみてはいかがでしょうか?お値段は3000円弱です。
 
↓↓↓↓この商品が気になった方、商品ページへのリンクです。↓↓↓↓

 <iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=yh24082000-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00BBQ53H2&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
 

またはこちら